デザイナー日記

手作りパン

パン大好き好き星人な私。
高さのあるパンは冷解凍が面倒なのと、そもそも冷凍庫もいっぱいなので、買い物の回数を極力減らしてる今は丸っこいパンが入手し辛い。

というわけで、焼いてみましたー😄

発酵不要という、ベーキングパウダー✖️ヨーグルトを使ったレシピで作りました。
写真は、子供がミッキー好きなのでそれっぽく並べてみたもの。

見た目では分からないと思いますが、もうちょっとふっくらさせたかったので、またリベンジしようかなー😅
または、ヨーグルトでの擬似発酵ではなくイースト使って発酵させた方が良いのかも?🤔

オーブンでパンを焼いたのは20年ぶり位です。
父がホームベーカリーでパン作ってた時に一緒にやってたこともありましたが、自分で捏ねてみると加減が分からない。。
レシピ動画などで捏ね方などを研究する必要もあるかなとー😁